2019.04.25

昼職◇エステティシャンってどんな昼職?リアルなエステティシャンQ&A

皆さんこんにちは!今回も昼ジョブの昼職コラムをご覧になってくださってありがとうございます!
今回ご紹介するのは人気の昼職、エステティシャンについて。
昼職◇エステティシャンの特徴やエステティシャンとして働くメリットや大変なことをご紹介していきますね。

昼職◇エステティシャンQ&A

エステティシャンの転職活動って大変ですか?
エステティシャンは、大体書類選考と面接で採用試験が構成されています。
接客業でもありますので、人当たりの良さや人間性・コミュニケーションスキルを重視する傾向があるようです。

未経験からのエステ業界の転職だと、とにかくやる気をアピールすることが大事です!
特にエステ業界は人材不足に頭を抱える会社も少なくありません。
なので人事担当者も、「この人は入社してもすぐ辞めたりしないかな?」という面も気になりますので、熱意をしっかり伝えることも必要。
「長く働いて経験を積みたい!」という姿勢を見せましょう♪
他にも、エステティシャンは美容のプロとしてお客様の前に立つので身だしなみもしっかり整えておかないといけません。
清潔感を特に大切にして面接に臨んでくださいね。
エステティシャンの昼職って未経験でも大丈夫?
はい!もちろんです。
さっきも述べたようにエステサロンの数のわりにエステティシャンの人数が少なく、人材不足に頭を抱えているエステサロンも少なくありません。
なので未経験の方も受け入れ、そのかわりしっかり自社で研修や新人教育を行っているエステサロンも多いです♪
ぜひ未経験で転職するなら技術面の研修・教育制度がしっかりしているエステサロンをおすすめします。

サロンによりまちまちですが、研修期間は大体2週間〜3ヶ月程度が多いようです。
エステティシャンの昼職、向き不向きってある?
エステティシャンに向いている人は、ずばり人を喜ばせることが好きな方!
親身になってお客様の悩みをヒアリングして、少しの変化にも気づいて一緒に喜びをシェアできるのもエステティシャンの喜びです。
親身になってお客様とコミュニケーションが取れる方・共感能力が高い方も向いていると思います。

あとは、エステティシャンは華やかに見えても意外と体力を使う仕事なんです。
ハンドでのもみほぐしはもちろん、マシンを使った施術でも1日立ちっぱなしということもよくあります。
なので体力面に自信のある人にはぜひおすすめしたいです。
エステティシャンの昼職、夜職での経験を活かせますか?
はい!もちろん活かすことは可能です。
昼ジョブから何名もの方がエステサロンへの転職を成功させて入職していますが、筋のいい方が多いです。
夜職で働いていた方は、やはり接客面に長けていると感じます。
施術の説明や営業の際はもちろんですが、施術中にお客様と何気ない雑談をするような場面もあるのでコミュニケーション能力に長けている方を是非欲しいです。

さらに夜職で働いてた経験がある方は美意識が高い方、スタイル維持の管理をされている方も多いので、お客様からも安心して任せたいと思える!というお声も頂いています。
やっぱりエステサロンで施術を受ける際は、憧れられるようなエステティシャンに任せたいと思いますよね。
エステティシャンの昼職をしていて、楽しい!と感じる瞬間、やりがいは?
お客様の変化にやりがいを感じているエステティシャンがほとんどだと思います♪
更にこの業界にいると自分の美意識も刺激されるのでだらけずにストイックにスタイル管理ができるのもメリットかなと思います(笑)

他には、最新の美容器具が試せたり美容の知識を常日頃から吸収できるところも。
エステティシャンの昼職をしていて辛いと感じることはなんですか?
ずっと施術しっぱなしだと体力的に疲れるな〜といったところでしょうか。
それからもちろんお店によって違いますが、多少なりともエステサロンでも夜職の現場のように契約のノルマや目標が設定されています。
目標をクリア出来なかったからといって減給されるわけではないのですが、(クリア出来ればインセンティブがつきます)契約がうまく取れないと少々凹みますね。
エステティシャンの昼職って服装や髪色・ネイルはどんな感じ?
出勤・退勤時の服装は自由です。施術中は制服があるので。
髪色は奇抜なカラーは厳しいですが、明るい茶髪まではOKです♪
ただロングヘアは施術中はまとめる!というサロンが多いです。
ネイルは基本的にNG。お客様に怪我をさせないように、素爪を短くしています。
女性が多い職場だけど職場環境はどうなの?
サロンによる…としか言えない状況ですね。
女性だらけの職場なので、やはり派閥があったりするサロンもありました。
でも中には風通しがよく、エステティシャン同士仲のいい職場もあるので安心してくださいね。
女子校みたいで楽しいです♪
エステティシャンの昼職の働きやすさ・キャリアップは?
「手に職をつける」という意味では一生モノの仕事なので、例えば出産・育児が落ち着いたあとでも復帰できることが魅力だと思います。
女性の多い職場であるので、その育児との両立に備えて時短勤務制度を導入している会社・サロンも多くあります。
さらに独立・開業もしやすいのもエステティシャンの最大の特徴だと思います。

昼職◇エステティシャン、いかがでしたでしょうか?

夜職の女性に人気のある昼職、エステティシャン。
美容系に興味のある方やコミュニケーション能力に長けている方、体力に自信がある方はぜひチャレンジして頂きたい職種です♪

エステティシャンについてもっと知りたい!という方は、ぜひ昼ジョブまで♪
昼ジョブのキャリアエージェントの中には、元エステティシャンのキャリアエージェントもいます。
ぜひ色々質問してみてくださいね♪

それでは。

昼ジョブドットコムは

  • キャバ・風俗などの夜職経験者大歓迎!あなたにあった昼職への転職をご紹介!

  • 初めての昼職転職でも安心♡無料で社会人研修が受けられます!

  • 昼職を知り尽くしたエージェントがあなたを最初から最後まで転職を全力でサポート!
    履歴書や写真も、一緒にご用意します。

求人例

無料

\今すぐ登録してLet’s昼職転職/

この求人を紹介してもらう
tokyo career center